Willcomの終焉の足音(意見には個人差があります)



Willcomを使い始めて10年くらいになりますが、今のWX310Kに替えてそろそろ5年以上も経ち、一度だけ交換したバッテリもそろそろ持たなくなってきたので、ヨドバシで今の機種を触ってみてちと考えようかと思い始めました。
ヨドバシの担当の人は丁寧にStreak+X PLATEを薦めてくるので、とりあえず触ってみたところ、想像してたよりもかなり快適にStreakが使えることを確認。問題はStreakの通信がSBの3Gだということ。なんでやねーん。
iPhoneユーザの人が言うにおよばず、SBの3Gがauやドコモに比べて極めてへっぽこであることは自明(個人の意見です)で、当然SBのロックかかってるのでつまりこれは残念ながら「後ろ向きに検討」。
しかし一応メモ。



X PLATEの方はもう全く使えない機械で、大昔TU-KAが無くなる前に出ていた「メールと電話さえできればええやん」というコンセプトの webも見られないしカメラも付いてない ような或る意味で男らしい携帯ですが、こちらとしてはwebがきちんと見られることが重要であったので「見なかったこと確定」。

てことで、他のWillcom機種のwebフルブラウザを確認したかったので「実機を触らせて欲しい」と言うと、「店頭で使えるのはX PLATEだけで、後は手続き用のWX340Kしか実機が無い」ということでしたが、店員さんの好意でとりあえずその手続き用のWX340Kを少し触らせて貰ったのですけども、『何がフルブラウザか!!』と叫びたくなるようなへっぽこ具合。ていうかこの表示だったら今使ってるWX310Kと同じだよもん。
「他の機種の実機確認はウィルコムさんの店舗に行って頂かないとできません、すみません、、、」と自分自身はドコモを使っているウィルコム担当の人に御礼を申し述べてヨドバシを後にしました。これがちょっと前の話。

で。昨日。通院後にヲタショップ寄った際そういえば近くにウィルコムショップがあったなと思い出し、iPodで地図確認して行ってみたところが今回の話。

私「今発売されている機種の実機はありますか?」
店「そちらに展示されている分になります」
私「モックじゃなくて実物ないですか?」
店「モックが実物です」

言語明瞭意味不明!

私「いえ、モックじゃなくて動作を確認できる実物を触りたいのですが。体験機はないですか?」
店「どういった理由ででしょうか…」
私「動くものを確認せずに買いたくないという、」
店「そういった意味ではなくて」
私「各機種のフルブラウザがどの程度きちんと表示できるか確認したいんですが」
店「店頭で使える体験機はございません」

にゃんですと!?

したって別の店員さん。
店「事務手続き用の機種でしたら1台ありますので、そちらでご確認されますか?」
受け取ったのはWX340K。ってオイ!
私「これ以外のネットの繋がる体験機は無いですか」
店「ございません」

先日のSBの株主総会でmasasonさんは大きなことを言っていたのを思い出しました。

私はWillcomの終焉をオンタイムで見ているのかもしれません。



以上、Willcomが残念なことになっとるのは知ってましたけども、SBの所為で更に残念が進んでいることを実感しました。もちろん私の個人的な意見であって、もちろん世間様と異なることでしょう。そう思いたい。常に、そう思いたい。