ThinkPad L560のモニタをFHD化してみよう(できた)

-site:pinterest.jp


唐突に思い立ち、ThinkPad、L560を入手。L560にした理由はテンキー付きで価格と分解のし易さから。UsedのThinkPadに定評のあるBeStockさんで購入。しかし安いものには訳がある。キーボード側ヒンジ付近のABS樹脂がネジ強く締めすぎで壊れてました。もー。

分解してヤスってエポパテで補強しました。なお分解方法はlenovoマニュアルがあるので助かる。

Lenovo L560 ハードウェア保守マニュアル

https://download.lenovo.com/pccbbs/mobiles_pdf/l560_hmm_jp_sp40j71791_02_ja.pdf

ちなメモリは8GB×2に変更。HDD500GBもSSD480GBに変更予定。


さておき、15インチモニタで解像度1366×768てppi低すぎてガッカリですよ。知ってたけど。普段使ってる12インチFHDのX260の圧倒的情報量の正義。てことでさっさと交換することに。


ざっとggった感じ、ThinkPad X250、X260、X270のFHD化は相当数見かけるのですが、LシリーズのFHD化って全然ヒットしませんな。

と、E540のパネル交換記事を発見。

hsj.goodword.jp拝見した感じ、どうやら要領はXシリーズの交換と同じっぽい。

L560の交換用のFHDパネルはこれ↓でいけそう。

L570用と書いてありますが、勢い余って確認せずにポチたので届いたら交換してみます。

レビューによればこれでいけそう。(頼む)


注文して中一日で届く予想外の速さ。梱包すごかったです。化粧箱なし発泡スチロールケースが90サイズのamazonのデカい箱の底に緩衝材がこれでもかという数入ってました。やけくそ度高い。


さっそく交換しました。ThinkPadの分解しやすさ最高。

Lenovoロゴが出ました! なんかLenovoロゴがぐちゃぐちゃってなった気がします。消えました。画面真っ暗です。起動…しません!!

再起動。画面出ません。

こういうときは2回再起動したらいいってばっちゃが言ってた。確かWindows10は強制終了2回すると3回目の起動時に自動修復モード?か何かが働くはず。 

はい正解! 起動しました。ドライバの入れ直しとかしなくても良かったです。こういうのxp時代大変だったんですけどねぇ。楽なのはありがたい。


しかしメモリ4GB→16GBに交換しても遅っそい! 今どきもうHDDマシンてちょっとやってられませんなぁ。。SSDは手元にあるのでもうこれに入れ直そうかな。。。


SSDに換装しました。ちょっ速。もうHDD選ぶ理由ないですねぇ。