iPad mini5は出ない。iPad Pro 10.5inchを買おう。

要約:iPad mini5は出ない。iPad Pro 10.5inchを買おう。



このところのApple製品の流れは判りやすい。

  • iPhone SEiPhone5/5c/5Sユーザは6以降のでかいの持ちたくないってか、じゃあiPhone 5sのコアをA9に変えたら買うだろ。こっちゃ金型おこさんでええし、残った部品も使えるし、価格も安くできるしな。
  • iPad 2017:余ってる前のiPad Airの部品とライン使ってコアA10にすりゃ安上がりで最新型が作れる。Win-Winだぜ? 若干重いけど安いから売れるだろ。



とかいう流れだろうから、万一iPad mini5が出るとしたらコアをA10に変えるか、Pencil使えるようにするくらいしか無いが、iPad mini4の製造ラインは停止してiPad Pro 10.5inch用に切り替えたっぽいし、Apple Pencilが使えるiPad mini(7.9inch)は作れても利鞘低い上に日本くらいでしか売れないだろうし、やっぱりどう考えても発売されない。などと知ったかブ。

んで、今年出たiPad 2017てけっこうずっしりしておるのね。んでそのあと最近出たiPad Pro 10.5inch持つと、やだナニコレiPad mini?!と感じる程度に軽いし薄い。ProだからPencilも使える(当たり前だが)。えっ、つまりこれ実質的にiPad Pro miniじゃん。でかいけど。ベゼル狭いからでかく感じない。いやiPad mini4と同時に持てば重さと大きさに差はあるんだけど、厚さが同じ(だっけ?)なので全然気にならない。

ここで気づいたんですけど、iPad 2017って海外ではiPad 9.7inch(2017)と表記されてることが多いんんですが、前も書きましたが「iPad 7.9 2017」でググると7.9ではなく9.7inchが検索結果に出てくるんですな。つまり7.9inchのiPad miniの新型はやっぱり出そうにない。出るとすれば7.9inch以上10.5inch未満のiPad Pro mini。でもこれもやっぱし歩留まりとコストの関係で出ないと思う。

てことで私はiPad mini4からiPad Pro 10.5inchに乗り換えました。とはいえ今までiPad mini4入れてたショルダーバッグに入らないんで併用しますけどね。
あと、iPad2017はコスパめっちゃ良いんで、重さと厚さに耐えられる人でPencil使わない人は買って良いと思います。


……とかどこの信者?




                                              .