Cubase9とUR242でノイズ(音飛び)が出る件ですが

未解決ですので経過だけ。



以下は、CubaseとWin10の問題の問題が濃厚です。UR242をCuaseを使わず、dspMixFxをDSP/DACで使うで使う分にて発生します。
これはウチの環境に依存している可能性は非常に高く、有益な情報ではありません。
ウチの環境下における実験ですので、それを念頭に流し読みください。





<ウチの環境>



で、音飛びがするんですよ。1分に数回。Cubase起動してるだけで。(あとで気づいたけどCubase起動してなくても音飛びしてました)。ひどいときはブツブツ切れすぎてもうやる気がなくなってPS4フィーバロン両腕両手痛くなるくらいに。パッドでプレイするの無理!!

 妻はマロングラッセが好きなんだ
 私は「芋ようかん」が好きでね
 せっかくお茶菓子を用意したのに
 ティータイムを邪魔した君たちに
 気分を害した罪を償ってもらおう
 どうする?

PS4フィーバロンすごいよ。特にTappyさんのFMアレンジ(Remix?)。これもうゼロウィングじゃん!(OPL2でしたっけ?)chibitechさんのVIPアレンジも最高。
ただなあ、、当時フィーバロン拙者やってなかったのね実は。ガレッガ(以下略

逃避から戻ってきました。
音飛びの原因なんですけどね、ASIOのバッファ増やすとかそういうことじゃないの。なんもCubase9のASIO Guardとかそういうのも無関係。HT切るとかそういうのも無関係。とにかく音が途切れるの。ナンデ! アイイイエエ!

結論から言いますね。
windows10で追加された余計な機能SiriじゃなくてCortana。これ。これが悪さしてました。たぶん。(注:ウチの場合)(なおCortana殺すのは非推奨だそうです)

といいますのも。
一日ずっとCubaseリソースメーターとタスクマネージャー見てたんですが、どうにも全く使ってもないCortanaがスゲーR/Wしてるのでこれは何をやっとるんだと。で音飛びするタイミングに必ずCortanaが居る。

ほいで、ここ↓参考にしてCortana止めてみました。

とりあえず

  • グループポリシーエディタを使用したCortana無効化
  • レジストリエディタを使用したCortana無効化

をやってみました。
したって、ばっちり音切れが減りました。減りました…?



そう。確かに明らかに音飛びは減ったんですけど、まだ完全とは言えない…どころか、殺したはずのCortana復活してる!!??!!??

はい。

下の方のバッチファイルで完全に殺しました。
と、音飛び消えました。!ヒャッホイ!





…いや、音飛びまだしますな。
Cubaseだけ起動している分にはほとんど音飛びしないんですが、FireFoxとかSkype起動するとすごくたまーに音飛びしますな。
どーも、完全に殺したCortanaだけでは無い模様。内蔵オーディオ絡みか或いはディスプレイドライバとか省電力なんとかとかかも。内蔵オーディオかなあ。。。

ググってもwin10+Cubase9+URで音飛びしてるというの全然見かけないんで、ただウチのThinkPadだけの局所的な問題な気がするんですが、DAWにノートパソコン使う人はWin10ちょっと待った方が良いかも。Win7か8.1あたり使ったほうが良さげという個人の感想です。(特にメーカがWin10対応してると謳ってないやつ)



                                              .