iPhoneXもiPhone8もいらん!

結論:Appleさんは、iPad miniサイズ(7.9inch)のiPad Proを作るか、A11以上/RAM4GB搭載のiPad mini5を出してください!!!


前編→iPad mini5は出なかったネ… - 271407



以下余

精神科に通ってそろそろ10年余、薬も合ってるので先生の診断はもっぱらAppleの新製品の話題な訳ですよ。
で、先生はiPhone6を2年前に買ってるんで、iPhone8かiPhoneXかに乗り換えたいと。しらんがな。
個人的にキャリアの2年縛りで買ったことがないというか、iPhone/iPadSIMフリー買ってIIJMIO差してるんで、知ったことか!!! という話なんですが、いちお先生にSIMフリーに替えたらどうですかと言うと、

  • キャリアじゃないSIMだと遅いような気がする(まぁ確かにそれはそうですな)
  • キャリアじゃないSIMだと電話使えない(使えますよ! データ専用より若干値段上がりますけど)
  • キャリアからキャリアじゃないSIMに替えると電話番号が変わる(変わらないのもありますよ!)
  • キャリアじゃないとAppleWatch3のLTE版使えない(よく知ってるなあ…でもwatch買わないでしょ?)

等々…。。ようするにクSBを使い続けたいのだそうです。物好きだなあ。



で、一応考えてみました。
今、ジャスタナウ、機種変するなら、もうどう考えてもiPhone8。
なぜなら、

  • iPhone8は実質iPhone7sだと思ってたら意外にも高機能。
  • iPhoneXは確かに見た目も斬新な新規設計の新機種なのでおそらく初期不良以上のなんらか不具合がありそう。
  • 特にiphoneXはまた変態解像度なので、アプリ普通に動くのか怪しい。
  • 同じA11搭載なら、解像度低いiPhone8の方がサクサク動く気がする。知らんけど。
  • てかiPhoneXてどうみてもGalaxyじゃ…(
  • あと、ホントに10/27予約して11/3に手に入るん?? マジで??

という理由です。
一番下が決定打になりそう。



iPhone SE使ってるんですけど、個人的に買うとすると、iPadアプリが動くiPhone8+
。そんなもんは存在しないので買うことは無い訳です。
しかしもう解像度的には足りてるだろうに。iPad専用アプリとかiPhone専用アプリとか無くなってユニバーサルアプリにしてもらえんかなぁ。。

あ、問題が一つ。古いアプリはiOS11で動かない。32bitの奴とかどうやら結構の数が動かないのあるみたい。
こういうのって概ねデベロッパがプロファイル更新してビルドし直すだけで良いと思うんですけど、デベロッパがすでに無いとこのやつは絶望的で。
あとiPhoneXみたいな変態解像度だと、何かしらヘンなこと起こりそうねぇ。。



閑話休題。復活かぼちゃ村周回してますが、外出するのにiPad Proでかいし重いんで、超久々にiPad mini4にFGO入れて引き継ぎして持ち出したんですが、これはもうダメだ。A10X/4GBに慣れてしまうと、A8/2GB機種重すぎて使えん。マッハストレス。

んで、さっきの結論:Appleさんは、iPad miniサイズ(7.9inch)のiPad Proを作るか、A11以上/RAM4GB搭載のiPad mini5を出してください!!!
JPY100k以上でも買います!! マジで!!

それじゃ僕カルデアに帰るから。とりま金ズタ袋あと192個…




                                              .