アパートのネットが使えなくなったので。

アパートで使っている某光の回線が突然使えなくなった。もとい、このところIP電話が全く繋がらなくなったり、ルータのVoIPのインジケータがエラーを示す赤点滅してたことがあった(ルータ再起動で元に復帰していたが、不安定だったのでファンつけて冷やしてた)
いろいろやってみたけど今回はお手上げ。ネット使えないとなーんもできん。なーんも。どうしたもんかね。



まず、iPhone(以下、あいひょん)をルータにしてそこにiPad(以下、あいぱよ)とvivotabを乗っける。あいぱよはペアリングするだけ。vivotabはwin8.1なのでここの方法でアクセスポインヨにする.

これでとりあえずなーんもできん事態だけは脱出。自鯖ftp鯖も録画鯖も外から見えないので外からはなーんもできんし、ブラウジングもおっそいんでネトラジの保存なんてできねぇんですが、そこは某芋山氏の出先鯖(win7ulti)にsoftether入ってるんで、そこを使用させていただくことで回避。すばら。



このアパートに入居したのいつか判らないんだけども、

  • 2009/02/中旬 マンション向けVDSLサービス開始(100M)
  • 2009/08/上旬 IP電話開始(ルータも貸与)

っぽい。



ネットで検索したら某光は某光になっとるっぽいんで、サポートページをみるも、ウチのモデムもルータも載っとらん。トラブルシューティングとかFAQ見てもなーんも判らん。なんだよう。
したって、置物になってたFAXの下からここのネット環境設置したときの箱がでてきたのでお客様番号が判ったので、サポートに電話。


……ここから地獄が始まる ゴゴゴゴ



(前略)
「ではお客様の回線の状況について2、3ご質問いたします」
「ハイヨ」
「お客様が回線が使えなかった時刻を大体でよろしいのでお教えいただけますか?」
「今日の14:38です」(ついったのユーザーストリームが止まってたので正確な時刻が解っている)
「それまでは問題なく使えていらっしゃいましたか?」
「それまでにも何度かIP電話が使えなかったりルータのVoIPがエラー吐いて使えたり使えなかったりしてましたが、ルータの再起動で復帰してました」
「最近、回線の工事などは行われましたか?」
「インターホンの工事でモジュラージャックのコンセントが付きました」
「恐れ入りますがそれはいつごろですか」
「先月の中頃です」
ルーターの先につながっているパソコンは一台ですか?」
「ルータにはHUBがつながっていて、その下にごちゃごちゃ繋がっています」
「恐れいります、ルーターにつながっているハブにつながっているパソコン等は何台ございますか?」
「パソコン等が5台とゲーム機が3台と無線ルータ、無線ルータの下はいろいろです」
「恐れ入りますが問題の切り分けのために、一度全ての機器の電源をお切りいただけますか?」


「は???????」(ヘンな声が出た)



「恐れいりますが」
「いやあの、ルータとHUBのethernetケーブルを接続外すだけで良いですよね?」
「恐れ入りますが、全ての機器の電源をお切りいただけないでしょうか…」


全ての機器の電源をお切りてくださいて。HUBの電源すら落としたくないのに。


「あのさあ、いいたかないけどね、僕はね、windows95よりも前からインターネッツ使ってるんだよぅ? ぶっちゃけあなたの年齢と同じくらいからだよね。あなたの年齢知らないけど。でもぼくはパソコンがマイコンって名前でネットワークなんて使えなかった頃からマイコン使ってるんだよう。知ってるかいPC-8801って」


などと言いたくなりましたが。まあ百歩譲ってルータの電源切って、電源切ってるから無関係としか思えないんだけど一応ethernetケーブル外して。


「はい、電源切りましたよ」
「恐れいります。では、モデムの電源を一度お切りいただいて、一台だけモデムのLANポートに一台だけパソコンを接続していただけないでしょうか」


「は??????????」(ヘンな声が出た)


「恐れいります…」


「あのね、僕だって莫迦じゃないんだよ、さっきキミ言ったよね、全てのネットワークの電源を切れって。それで今度はなんだい? 一台接続しろってかい? どういうことなんだよ。ナニがしたいんだよ。キミのディレクションおかしいよ? もうナニがしたいのか判らないよ。方向性とか考えてるの? 結局のところさあ、これモデムぶっ壊れてるだけじゃないの?」


といいそうになりましたが。


「ノートPCでもいいッスか?」
「問題ございません」
ちょうど隙間に電池が死んでるVAIOがあったのでに電源つないで起動。LANケーブルをモデムに直結。
「はい繋ぎました」
「それではモデムの電源をお入れください」
「いれました」
「それではご確認いただきたいのですが、お客様のお使いのモデムは横置き縦置きどちらでしょうか」


機種名聞かないんかーい!


「横置きも縦置きもできるタイプですが、縦置きにしてます」
「ではご確認なのですが表示されているランプの状態をご確認ください」
「はいPWR緑点灯、Lnk緑点滅、LAN緑点灯、L/A緑点灯、Diag消灯です」


ここでふとあいぱよでモデム型式でググったら、Lnkが点滅している場合は、サポートに連絡してくしてくださいという記述を見つける。これモデム死んでるか回線おかしいかどっちかじゃないかね。奥さん。


「確認なのですが、ダイアグは点灯していないでよろしいですね?」
「あっハイ。それよりLnk点滅してるんで、これはモデムの故障じゃあないでしょうか」
「確認いたします……お客様のお使いのモデムは大変古いですね」
「そうですねえ。もう7年以上使ってますね」
「では新しい物を手配いたします。恐れ入りますが翌営業日以降の手配になります」


「はい??????????!!!!」(ヘンな声が出た)


「恐れいります月曜発送になります」
「えーと、つまりそれは早くともこの土日だけでなく月曜もネット使えないということですか」
「左様でございます」
「なんとか前倒しできませんか」
「恐れいりますが、配送は別の部署で行っておりまして」


土日つながらないってなんやねーん。でもまあ土曜に電話通じるだけでもマシですかね。。


「あー、それじゃあ受け取り日時を指定できませんか」
「恐れ入りますが…」
「伝票番号も判らないんですか…?」
「ではお送りする際に伝票番号をお伝えする形ではいかがでしょうか」
「ではそのそれでお願いします」


で、電話切ろうとしたらね。


「お客様がさきほどモデムに繋いでいただいたパソコンのメーカーと型式をお教えいただけますか」


なんのことだ。あ、さっきVAIO繋いでた話生きてたのね。


ソニーVAIOです」
「OSのバージョンをお教えいただけますか」
Windows7のProです」
「それでは何点かまたご確認いただきたいのですが、お客様のパソコンでコントロールパネルを開いていただけますか」


…ここらへんでなんとなくもう言ってること判ってきたのでLANアダプタのプロパテ開く。当然(!)「識別されていないネットワークになってる。知ってた。


「ネットワーク接続の中のローカルエリア接続の状態から(中略)詳細を開いてください」
「はい」
IPv4アドレスを読み上げいただけますか」
「169.254.*.*ですね。これ、IPアドレス取れてませんね」
「念の為サブネットマスクもお読み上げください」
「255.255.0.0ですね」
「はい、では最後に、こちらから回線の診断をいたしますので、お客様のパソコンの物理アドレスをお教えいただけますか」


なんでそんなもん言わなあかんねーん。…でもまあ何かしら向こうから調べるのにいるのかもしれない。(モデム直下にマシンに向こうからping通るかとかそういうことくらいしか思いつかないけど)


「(略)です」
「復唱いたします。ぜろ、いち、ブラジルのB、ぜろ、たまこラブストーリーのT(略)」
「はい」
「それでは回線の診断をこちらからいたしますので、午後9時くらいまでそのままの状態でお待ちいただけますでしょうか」
「はぁ、はい」
「診断が終わり次第折り返しご連絡いたしますが、今晩遅くなる場合は明日の午前でもよろしいでしょうか」
「いいですよー」
「それでは担当の者がお調べして、折り返しご連絡いたします。本日は私*が承りました」



不在着信がありました。トイレ行ってるタイミング見計らってたのかオイ。


留守電内容「回線調査の件でお電話差し上げました。再度ご連絡差し上げます」


あのさ、、、調査内容!!!!



<7/10追記>
担当の人から電話。


「この度はご不便をおかけして大変申し訳ありません」
「いえ」
「調査の結果、お客様のお住まいの集合住宅の共有部に問題があることが判りまして…」


「は??????????!!!!」(ヘンな声が出た)


「月曜日に実地調査の後対応させていただく形になります」
「ええと、つまり早くても月曜まではネット復旧しないということですか」
「恐れ入りますが左様でございます」


モデム受け取って交換して終わりだと思っていたんだよ。アッチャー。てことは早くて火曜復旧ですかい。あーあーあーあー。もーーーー。


「…………承知いたしました……。。。。。」



そういえばね、さっき思い出したんだけど、インターホンの工事にきた業者の人が不思議な顔して計測機器見て「あれれ、速度遅いねえ」って言ってたんだよね。先月。

<7/11追記>
17:00。あと30分以内に電話連絡が無い場合クレーマーになるつもりだったところ、17:25にまた別の担当の人から電話。


「この度は長らくご不便をおかけして申し訳ありません(略)復旧いたしましたのでご連絡差し上げます」


あらっ。そうなん。


「恐れ入りますが、接続のご確認をお願いいたしたく」
「モデムまだ届いてないんですが」
「恐れいります、モデムは手配しております。本日発送いたしましたが、伝票番号は明日朝に再度ご連絡とまります」
「そうですか」
「これまでお使いいただいていたモデムで接続のご確認をお願い致します」
「はい。…あらっモデムのLnk点灯してますね。ちょっと待って下さいね。あ、繋がってます」
「ご確認ありがとうございます。この度はお客様に長らくご不便を…」
「あ、いえ、早々ご対応いただきありがとうございます」


てことで復旧。どこがどうなってて、どう直したのかとかそういう説明一切なし。
まぁ対応は想像していたよりも早かったし、モデムも新しいやつ送ってくれるらしいので結果オーライかと。




                                              .