自動修復でPCを修復できないWindows8のVAIOをどうにかした

こんばんわ、陸の孤島の皆さん。
突然Win8.1のVAIO fitが「自動修復でPCを修復できませんでした」と表示され正常起動できなくなりましたものです。
具体的はまさにこの御ん方↓の状態と全く同じくなった者です。

力技でとりあえず起動できるようにしましたのでメモ。



おおまかな手順
(1)たぶん自動更新に失敗してシステムファイルを破損して起動できてないor何らかの問題でシステムファイルが破損している、ので、それをどうにかする
(2)↑をどうにかしてもダメならシステムの復元で戻してみる
(3)↑それでダメならもうリカバリ
(4)↑それでもダメなら工場へドナドナ
今回は2まででどうにかごまかせました。ので。詳しい手順は以下。

(1)破損したシステムファイルの修復を試みる
 途中まで同じなのでこれを参考にコマンドプロンプトへ入る。

 「オプションの選択」
 >トラブルシューティング
  >詳細オプション
   >コマンドプロンプト
 ここらへんでユーザーアカウントを選んでください的なメッセージが出るのでクリックしてパスワード入れる。したってようやくお馴染みのコマンドプロンプトが使えるようになる。はず。
 コマンドプロンプトchkdskのオプション忘れたのでggって参考にさせていただいたページ様↓

 てことでコマンドプロンプトで「chkdsk c: /r」でEnter。↑のリンク先では「次回の再起動時チェックしますか」的なの出てますけど、わたくしのVAIOは着々とガリゴリc:をチェックしつつ修復していきます。実際色々壊れてるファイルが修復されましたとか情報を出力できませんでしたとか色々と出てた気がしましたけどともかくとりあえず完了したっぽいので再起動。
 でもやっぱり同じ状態。「自動修復でPCを修復できませんでした」で起動しない。知ってた。


(2)システムの復元を試みる。
 適当なやつ(1個以上前のやつ)で復元させてみる。ゴリゴリと何らか上書きしているっぽい挙動。エラーも出た。が、気にしない。再起動しますかと聞かれるので再起動してみる。
 起動できた。
 一応再起動したら「更新を適用しています」とか出てしまいやってしまったかと思ったが、数分後普通に起動。もっかい再起動してみたら今度は普通に再起動できたので、とりあえずこれで良しとすることにしたよママン!



※8/26追記
↓これだよ!!!!

↓あのさあ…。。

「自動更新を有効/自動的にインストールする」でハマるの勘弁してください。ホントにもう。



※4/14さらに追記
自動更新後に起動できなくなるのはなんだね、M$が何らか暗躍しておるのかい?
青画面で起動できないトラップでシステムの復元に入れないという状態なんですが、VAIOのキーボードの右上んんとこに「ASSIST」という謎キーがあってそれを押すと、「VAIO Care」というどうしようもなくなったときに、どうにかできるかもしれないモードで起動できます。
そこで起動できたら、

で、復元できるかもしれません。
今回はできました。